【効果あり?】ダルビッシュ有の筋肉!筋トレ研究所ブログ

理想の筋肉を目指し、筋トレマスターダルビッシュ有投手のトレーニング方法を研究するブログ

瞬発力SAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)トレーニングとは

瞬発力トレーニングは、一般的に行っているただ重い負荷を持って行うトレーニングとは違って、神経反応を鍛えるようなトレーニング法になる。


代表的なトレーニング法がSAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)トレーニングというものがある。

そのSAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)トレーニングとは、Sはスピードで速さと言う意味で、Aはアジリティで敏捷性と言う意味、Qはクイックネスで素早さと言う意味で、これらの分野をトレーニングで鍛えると言う意味です。


方法はハシゴのようなものを使って足を素早く動かしたり、バランスディスク(不安定な台)の上に乗ってバランスを取るなどをします。そうすることによって、一気に「スピード、アジリティ、クイックネス」が鍛えることができます。

よくプロ野球選手がキャンプや試合前のウォーミングアップで行っています。成長期の子供にそのトレーニングをすると効果が出やすいです。

昔の子供たちが、運動神経が良かったのも自然の中で動き回っていて、それがバランスやスピードに繋がって、だから運動能力が高い子供たちが多かったのではないかと思われます。

現代の子供たちは、こけやすくなっていて、こけ方も悪くて骨折するなどの事故が多い出す。
そのように子供たちの運動能力が落ちてきているので、山や川が少なくなってきた時代なので、このSAQトレーニングは将来のプロ選手を育てるのによいトレーニング法だと思います。

瞬発力とは子供の時期にしか育たないと思うので、子供たちをメインに「SAQトレーニング」をした方が良いと考えます。