【効果あり?】ダルビッシュ有の筋肉!筋トレ研究所ブログ

理想の筋肉を目指し、筋トレマスターダルビッシュ有投手のトレーニング方法を研究するブログ

バックエクステンション背筋で体脂肪を効率良く減らす

体脂肪を効率良く減らすには、筋肉を付けると脂肪が燃えやすくなります。
筋トレは筋肉を付けるだけになるので、有酸素運動も同時に行うと脂肪が減っていきます。
お腹の脂肪が気になる人は、スクワットを行うのがお勧めです。

人間の身体の中で足の筋肉は一番大きいので、大きい筋肉を付ける事で脂肪が燃えやすくなります。
また脚は第二の心臓とも言われているので、血液にポンプの役割も担っています。
脚の筋肉を燃やすと基礎代謝を上げる事も出来るので、脂肪の燃焼を助ける力が増えていきます。
脚の筋肉は他の部位に比べると、トレーニング後に成長ホルモンが出やすいです。

スクワット意外にも、自宅で気軽に出来るトレーニングはあります。

自重トレーニングで、器具を使わずに自分の体重だけで筋肉を鍛えていきます。
胸筋を鍛えるには腕立て伏せが効果的で、通常の腕立て伏せに加えて膝を付いて行うのも良いです。
背筋を鍛えるにはバックエクステンションと言われる筋トレ方法があり、床にうつ伏せになって頭の後ろに両手を添えて上を見上げるように背中を反って頭を持ち上げます。

持ち上がった所で一時停止をして、緊張が解けないようにしてゆっくりと時間をかけて頭を下していきます。
これを繰り返して、トレーニングを行います。筋トレを行った後に、有酸素運動を取り入れます。
筋トレを行う時には、負荷を高過ぎず低すぎずが目安です。
高い負荷で行ってしまうと、長く続かなくなります。

負荷が軽くても効果が出にくいので、自分に合った負荷で行います。

kintore2.hatenablog.com